2015年01月18日

レンズ沼はまり中

すっかり久々更新です。
半年ぐらい更新してないやん、、
というわけで生きてはいます。

最近がっつりとレンズ沼にはまってしまってヤバいっす。
メインレインズとしてEF24-70mm F4L IS USMを使っていたんですけどやっぱF4.0は暗いんですよね。。
TFTホールなんかじゃやっぱ暗いのでシャッター速度に結構影響でるし。

んじゃま、単焦点でも買おうかなとおもったのですが、いまさらEF50mm F1.8 IIはどうかと思うし、かといって50ミリのLレンズなんて何十万クラスで重いしとてもじゃないけど使いきれない。。
EF50mm F1.4 USMってのもあるけど、これは過去に2本買ったけど両方とも縦方向に圧力かかると壊れやすいというトラウマが。

シグマのは値段はいいけど、あれめっさ重いんですよ。
というわけで色々考えた挙句にカールツァイスのプラナー T* 1,4/50なんての買ってしまいました。
カールツァイスですよ、奥さん。
カメラやってれば耳にする有名ブランドですよ。
超高い事で有名ですけど、50ミリは入門クラスなのかヨドバシでも7万ぐらいで買えます。
コンパクトなのでかさばらないのもいい感じ。
装着するとこんなになります。
image1.JPG
重量は300g
が、欠点はマニュアルレンズなんすよね。
でもまあ、動物やら子供を撮るわけではないのでまあ何とか。
カメラ側のAFアシストもあるので、ピントが合うと表示されるのでそれほどピン外さないでとれてます。

撮った写真はこんな感じ。
studio20141214_0010.jpg
かなりシャープです。
さすがツァイス!

50_なのでバストアップぐらで撮るとちょうどいい感じです。
I54A4994_DxO.jpg

さすがマニュアルなのに高いだけはあるわ!って感じです。
他のラインナップもほしいのですが50_以外は10万越えという厳しい現実。。
宝くじ当たったら24_ほしいな。。

ちなみにただいまのリアルタイムな価格はこんな感じらしい。

単焦点レンズを購入してみて、ちょと物足りないなと感じている人にはおすすめのレンズかと思います。

posted by 倉橋皐 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112270306
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック