2017年03月01日

写真集Boothにて販売中

すっかり告知遅くなってしまったのですがBoothにて通販はじめました。
あんまり大量に在庫無いので、ほしい方はお早めにです。

見ての通り、Fgoの酒天童子、茨木童子の写真集となってます。

撮影回数は4回以上
めっさ遠い場所まで行った超力作だったりします。
今回は写真の色味修正とか頑張りましたよ。
カメコ人生一番なぐらい。。
https://booth.pm/ja/items/408554

表紙.png
0N4A2324_DxO.png0N4A7678_DxO.png
0N4A1779_DxO.png
0N4A7314_DxO.png
posted by 倉橋皐 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月03日

コミケ91当選しました!

前回の更新からすっかりサボってしまってもうしわけねぇ。

コミケ91に当選しましたー
コミケ1日目サ-1bにて参加予定です。

今回はFate Goの酒呑童子と茨木童子の写真集を作成予定です。
結構撮影回数多めでやってるので出来上がりご期待ください。

0N4A7374_DxO1.png

それと前回のコミケで委託で出していましたU-12の写真集も持ってきます!
page1.jpg
posted by 倉橋皐 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月04日

新年あけましたと通販のお知らせ

コミケも無事終わり2016年始まりました!
コミケがあると年末ドタバタしちゃって新年って気がしないんですよね。。
そしてこの日記書いている時点で新年もおわってるという。。

コミケは無事完了でしたが、今回作った写真集ちょと在庫残ってますのでほしい方は通販いたします
のでご連絡ください。
フルカラー32ページとなっています。
1500円+200円(送料、梱包費)=1700円です。
loom@yahoo.co.jp
宛に件名を【コミケ89通販希望】と記載してメール頂ければ折り返し振込先などご連絡ください。

それほど在庫ありませんのでお早目にー
page10.jpg
page15.jpg
page22.jpg
page30.jpg
posted by 倉橋皐 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コミックマーケット

2015年12月31日

コミケ89、コスホリック当選しました!

今回はなんと両方受かりました!
コスホリック(12月30日)は2階のB08です。
コミックマーケット(12月31日)は3日目 東 K-51で参加予定です。
今回もトキワさんにお願いしまして写真集を出す予定です。
二日ともトキワさんがサークルにおられますのでお楽しみに!

写真はまだ撮影中なんですが、こんな感じです。
ほぼ、カメコ側の趣味により非常に懐かしいやつですw
0N4A3868_DxO.jpg
撮影が終わりましたらまた更新します〜
posted by 倉橋皐 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コミックマーケット

2015年11月26日

強力LEDライト登場!YN-900の巻

前回の日記でYongnuoのYN-300を購入していたのですが、大谷記念会館の撮影をするにあたりかなり真っ暗な状況と聞いていたので追加でLEDライトを購入することにしました。
YN-300の上にはYN-600というのがあるのですが、さらに最上位のYN-900なんてのが発売されてたりします。
大きさはIPADぐらい。
これ普通の三脚に乗せてるんですが、結構なサイズ。
IMG_3087.jpg

その分火力すごいです。
YN-300の3倍ですからね。
あと、地味にうれしいのがなんとスマホから制御できます。
LEDライトがデカくなるとバッテリー消費が多くなるんで小まめにON→OFFが重要。
バッテリー2個搭載なんですが、非純正のバッテリーだとおおよそ2〜3時間の連続点灯でバッテリーが厳しくなります。
撮影例はこんな感じです。
0N4A4228_DxO.jpg
ライト消すと真っ暗闇です。
ピントどころか被写体がどこにいるのかわからない暗さですらすらライト利用すると
ISO800でF3.2 1/50で撮れてます。
こいつつえーよ。
ただし、直光だと強すぎなので半透明のアンブレラを使って光を拡散させています。

製品的には色温度が変えられるタイプと、5500K固定のがあるのですが光量的には単色のが強いです。
ほんとは単色買う予定が購入ミス・・
でもまあ、十分強いので問題なし。

あ、1つ重要な注意点が。
バッテリーが2個付くと重心が若干後ろになるので三脚に乗っけると倒れやすい・・
2回倒してしまった。。
尚、倒すとバッテリーが破損します。
ひぎぃ

ACアダプター付と無い物があるけど、アダプター付を推奨します。
消費激しいからあった方が確実にいい。


こっち単色




posted by 倉橋皐 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2015年08月02日

コスホリック15に参加します

すっかり久々更新なのですが、今月のコスホリック15(8月15日)に参加します。
D13の「くちづけこうちゃ」さんのところに委託参加です!

今回はトキワさんのモデルをお願いして写真集を出す予定です。
フルカラー24ページ+CD-ROMで1500円予定
なんと、CDのレーベル面はトキワさん描き下ろしイラスト入りです!
page1-2.jpg

今回は委託なんでどれぐらい売れるか全く見当つかないので持っていくのはちょと
少な目かもしれません。。
当日は売り子のお手伝いとしてトキワさんも来てくれますので、ファンのお方はこうご期待。
page10.jpgpage4.jpgpage14.jpg
page21.jpg
当日イベントに来れないので通販希望という方は
loom@yahoo.co.jp
か、おいらのツイッター(@kurahasi1)あてにDMくださいませー



posted by 倉橋皐 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コミックマーケット

2015年03月08日

電脳九龍城行ってきたよ

電脳九龍城ことウェアハウス川崎のイベント2回目行ってきましたよ。
混雑してろくに写真が撮れないとのうわさも出てましたけど、その噂ゆえか今回はかなりすいてて好きな場所で撮れましたよ。

すいてていいけど、このままだと開催しなくなるのではないかと心配も、、

会場は暗いので、装備がっつりしないと辛いはず。
カメラの三脚はOKですけど、ストロボの三脚はNGなので、ここをどうクリアするかが写真撮れるかの境目ですね。

今回は以前買ったLEDライトをメインに使って撮りました。

こいつ。

床置きもしくは壁にバウンスさせて明るさ確保してます。
これでISO800ぐらいで手持ちでなんとかシャッターきれてます。

面白い場所なんでまたイベントあったら行きたいなぁ。I54A1048_DxO.jpgI54A1057_DxO.jpgI54A1546_DxO.jpgI54A7061_DxO.jpgI54A7086_DxO.jpg







posted by 倉橋皐 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント参加

2015年01月18日

レンズ沼はまり中

すっかり久々更新です。
半年ぐらい更新してないやん、、
というわけで生きてはいます。

最近がっつりとレンズ沼にはまってしまってヤバいっす。
メインレインズとしてEF24-70mm F4L IS USMを使っていたんですけどやっぱF4.0は暗いんですよね。。
TFTホールなんかじゃやっぱ暗いのでシャッター速度に結構影響でるし。

んじゃま、単焦点でも買おうかなとおもったのですが、いまさらEF50mm F1.8 IIはどうかと思うし、かといって50ミリのLレンズなんて何十万クラスで重いしとてもじゃないけど使いきれない。。
EF50mm F1.4 USMってのもあるけど、これは過去に2本買ったけど両方とも縦方向に圧力かかると壊れやすいというトラウマが。

シグマのは値段はいいけど、あれめっさ重いんですよ。
というわけで色々考えた挙句にカールツァイスのプラナー T* 1,4/50なんての買ってしまいました。
カールツァイスですよ、奥さん。
カメラやってれば耳にする有名ブランドですよ。
超高い事で有名ですけど、50ミリは入門クラスなのかヨドバシでも7万ぐらいで買えます。
コンパクトなのでかさばらないのもいい感じ。
装着するとこんなになります。
image1.JPG
重量は300g
が、欠点はマニュアルレンズなんすよね。
でもまあ、動物やら子供を撮るわけではないのでまあ何とか。
カメラ側のAFアシストもあるので、ピントが合うと表示されるのでそれほどピン外さないでとれてます。

撮った写真はこんな感じ。
studio20141214_0010.jpg
かなりシャープです。
さすがツァイス!

50_なのでバストアップぐらで撮るとちょうどいい感じです。
I54A4994_DxO.jpg

さすがマニュアルなのに高いだけはあるわ!って感じです。
他のラインナップもほしいのですが50_以外は10万越えという厳しい現実。。
宝くじ当たったら24_ほしいな。。

ちなみにただいまのリアルタイムな価格はこんな感じらしい。

単焦点レンズを購入してみて、ちょと物足りないなと感じている人にはおすすめのレンズかと思います。

posted by 倉橋皐 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2014年07月26日

写真集作成中です!

現在撮影も終わりコミケに向けて準備中です。
20ページぐらいの写真集とおまけにCD-Rがついて1500円ぐらいの予定です。
赤字なので冊数作れないのでほしい方はおはやめにー
I54A9175_DxO.jpgI54A8852_DxO.jpg

posted by 倉橋皐 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コミックマーケット

2014年07月14日

夏コミ参加します! 日曜 東J-18B

すっかり告知が遅くなってしまったのですが、夏コミ無事当選しました!
ですのでサークル参加予定です。
日曜 東J-18B サークル名はDesktopGardenで参加しております。

今回は忍ちゃん写真集を出品予定です。
写真集には収録できない写真も大量に出てしまうと思うので、おまけにROMが付くような感じになると思います。
オンデマンド印刷とかでずいぶんと安くなってきたのですが、 コストを2000円以下にしようとすると色再現度などで限界があるので今回はプリンタで印刷した手作り写真集になる予定。
なので、たぶん20冊ぐらいが限界かも、、

今回はモデルさんにまみたんさんをお誘いして撮影予定です。
cosplex_tft20140412_040.jpg
まみたんさんは日曜 東K-44bで自サークルを出しているそうなので、気になった人はそちらもチェックだ!

で、写真が化物語の忍ちゃんで無いのを見ておわかりかと思うのですが、実はまだ撮影が終わってないのであります。。
間に合うか、がんばれるか俺。。
posted by 倉橋皐 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コミックマーケット